2015年11月30日月曜日

課外授業


 絵画教室と書道教室の生徒さんと課外授業


竜王山へ山登りに行きました


竜王山は下関市にある
標高613.9mの山です
登山路が複数整備されており
展望がよいことで知られている中国百名山の1つですね



この日は少し日ざしもあり
天候も晴れて和やかにスタートしましたが
歩き始めるともう汗びっしょりでした



しかし頂上は気温10℃
風もありちょっぴり寒かった頂上でしたが
暖かいスープに
持ち寄ったお弁当を美味しくいただきました










次は来年の春に英彦山に挑戦です

山登り課外授業に参加されたい方は
ぜひ、声をおかけください♪

2015年11月18日水曜日

2015造形科習作展



2015年造形科習作展
展示まで約2週間となりました

期間は12月3日(木)〜9日(水)
時間は11:00〜19:00





約30名の生徒が(20代〜70代)
今年1月から11月に描いた課題作品の中から選ばれた作品展になります

美術史上の巨匠たちの作品を広く見渡し
絵画表現の遍歴を学び
それらを踏まえ生徒各自が個々の表現を模索し作品を制作してきました

例年より多様性に富み
レベルの高い作品が並びます

見応えもばっちりです
受験生にも負けていない作品たちを
ぜひお楽しみに!

2015年11月14日土曜日

木版画特別講習



 木版画の特別講習を
4回に亘って行います




形の単純化、版画ならではのタッチと色彩の面白さを
楽しんでいただきます




1版1色摺り〜多版多色摺りと
基礎から応用へと
幅広く学びます






2015年10月20日火曜日

10/18 風景スケッチ

門司港へ風景スケッチに行きました。
この日は10月と思えないほどの陽気で、絶好のスケッチ日和









門司港でのスケッチは二回目でしたが、
何回来ても素敵な建物や街並み、海があって
描く場所に事欠きません





今回の作品

みなさん短い時間でしっかりと建物の様子や
全体の雰囲気を捉えられています
素晴らしい力作ですね


たまには教室を飛び出し、
風や温度を感じながら制作をするのも
良いものですね

2015年10月15日木曜日

抽象画研究Ⅱ


 受講している生徒の、実験的な作品を少しご紹介。





使用している画材は、パステルやアクリル、透明水彩絵具、油絵具など、多種多様です。技法のデカルコマニーやドリッピング、スクラッチ、マーブリングなどを利用し、絵画表現の研究を進めています。

2015年10月14日水曜日

10月 抽象画

今月・来月は抽象画です


12月の作品展に向けて、大作を作っていきますが、
まずはどのような手法で制作をするか、実験を繰り返してみます



色をつけたパチンコ玉を画面にはじいたり
マーブリングやドリッピング デカルコマニーなど
偶発的に出来る模様を実験してみた作品




ランダムに描いた線から形を選んだり、
塗り重ねた画面を引っかいたりして地を出すことにより描写したり



幾何構成にも見えますが、これは自画像だそうです



画家の技法を真似してみることもとても勉強になります
慣れてきたら、自分のオリジナリティを
出せるようになってくるといいですね






本日は、キャンバス張りの講習が行われました
張りキャンバスを最初から買うよりも、
自分で木枠に画布を張り付けられるほうがお得です




水彩画を行う上での水張り同様、
大事な作業です




あと一カ月、自分なりの表現を目指してみてください

2015年9月4日金曜日

静物(廃材)を描く 着彩

8月は、7月より引き続き、大きな廃材を描写しました

そのものの形や色に捉われず、自由に表現します




ジェッソやモデリングペーストで画面に下塗りをして凹凸を作ったり
パネルに水張りをした紙の上に油絵を乗せてみたり・・・



いろいろな技法に挑戦されています






レベルの高い作品が出揃いました








2015年7月2日木曜日

基礎の見直し

 5、6月は、写実的なデッサンで基礎内容の見落としがちな点を見直ししました。林檎のような自然物やガラスコップなどの工業製品をモチーフに、制限時間内で特徴を捉え仕上げることが目的でしたが、枚数をこなすうち徐々に慣れていき最終的にはかなり早い時間で描き上げている方も多数おられました。7、8月は学習した基礎内容から発展させ、着彩まで挑戦しピカソやモネのような表現的作品を仕上げます。








2015年7月1日水曜日

ヌードクロッキー

 梅雨になり、大手鞠やダンスパートナーなど、種類豊富な紫陽花が様々な色でしっとり美しく咲き誇っています。余談ですが、先日はお風呂場に立派なカタツムリがいてかなりびっくりしました。雨に元気を貰い、挨拶にでもやって来たのでしょうか。そんな7月も、中頃を過ぎれば受験科では夏期講習会へと突入します。暑い盛りにぐんぐん実力をつける受験生と共に、私達講師陣も一所懸命指導に励みます。

 さて、6月末に毎月恒例のヌードデッサン会を行いました。今回はヌードクロッキー。3分や10分で描く時間の短いデッサンなので、集中して臨まなければ形態や構図が悪くなってしまいますが、社会人の生徒さん達も受験科の生徒に退けを取らないほど、熱心な姿勢でよい習作を出されていました。スピーディーに描くことは、きちんとした訓練によって習得できます。日増しに上達される様子を、ご自身でも感じておられることと思います。

講師 濱崎


生徒習作





2015年5月23日土曜日

特別教室:動物園スケッチ会


今日は、受験科・中学生と合同課題

いとうづの森公園で動物のスケッチを行いました






あいにくのにわか雨降るくもり空でしたが、
みなさんご参加いただきありがとうございました。

普段は教室の中で主に静物を描いているので
外で生きている動物を描くのは難しいですが、
のびのびした気持ちになれて良いですね



フラミンゴ
とても美しい羽根の色で描きがいがあります


素敵な線ですね
一羽一羽の違いがとても面白く表現されています





最後は全員で作品鑑賞


素敵な作品が出来上がったでしょうか?



2015年5月21日木曜日

5月の予定


5月も半ば
新緑が眩しい季節です


今週の土曜日は
動物園スケッチ大会

高校生、中学生と合同授業です


動く動物を描くのはなかなか難しいものです






そして28日(木)にはヌードデッサンも行います
ヌードデッサンに参加される方が最近多くなりました
挑戦するにはなかなか勇気が必要になりますね
でも!怖がらないで〜諦めないで〜
どのように描けばよいか
秘密兵器のテキストも準備しておりますのでご安心を!

外部の方も飛び入り参加大歓迎ですので
ぜひ、ご参加くださいい


御馴染みの喫茶スペースも
近頃みなさんが気軽に使っていただくようになり
うれしい限りです


掲示板の文字が
ほっこりしてていいでしょ〜う



2015年4月23日木曜日

1Fのギャラリーでは



今月の課題は抽象画です

講義を含めてのこの課題
生徒さんはとても楽しんでいるようですね♪


このタイミングで
1Fのギャラリーでも
抽象画の作品展を行われております



加来 保 作品展




60余年の長きに亘って
北九州の美術界をリードし、多くの絵の仲間を指導育成されてきた
加来先生の作品展になります











抽象画だけでなく、サービス作品として具象作品も
展示されております





具象の作品をみると
デッサン力の高さに見惚れてしまいます



作品展は今週26日(日)17:00まで