10/13 風景スケッチ 下関深坂の森



先日、造形科では秋の特別授業として、下関深坂の森へスケッチにいきました!



天気にも恵まれ、日差しがまぶしい陽気


大きな芝生の広場で、広い空間をとらえてスケッチ

今回のテーマは、おおらかにのびのびと!
室内ではなかなかつかめない
空気遠近感なども肌で感じることができます






公園中央の大きな池のほとりが人気スポットでした



湖では2羽の白鳥が近くに来てくれました
白鳥を描きたいとおっしゃっていた生徒さん
そのそばにスススーっと寄ってきて、長い間居てくれました
描きたい気持ちが呼び寄せたのでしょうか?


風景スケッチは、初めてだとどう描いていいのか困ってしまうことも
そんなときは講師がアドバイスにやってきます


生徒さん同士の意見交換も、よりよい絵を描く秘訣です
お互いに絵を見まわって、皆さんがどんな風に描き進めているか?と
参考にされていました



出来上がった作品は、並べて講評します
今回は講師もそれぞれ作品を描いたので、
結構たくさんの枚数になりました

水彩、パステル、色鉛筆、ペンなど、いろいろな画材のスケッチが並びました
それぞれに個性があり、見ごたえのある作品群となりましたね


最後は全員で記念撮影
自分のスケッチを持って


この後は、習作展の懇親会も含め、
書道科・造形科合同のBBQを行いました!
早朝から夕方までハードな内容となりましたが、
皆さんお疲れ様でした♪



今回の作品は、現在d3 Galleryにて開催中の
大人の絵画教室 習作展 2013秋 にて展示中です

会期は明日10/20(日)までとなっていますが、
お時間のある方はぜひぜひ、実際の作品を
観にいらしてくださいね



コメント