講師の勉強会


 8月 立秋も過ぎ日々日照時間は短くなっているにも関わらず、日本列島を酷暑が襲っています。身体に厳しい残暑はまだまだ続きますが、睡眠時間をしっかり取り体調管理に万全を期したいですね。


 今回は講師の勉強会を少しだけご紹介いたします。d3 Art Studio / ディーキューブアートスタジオは「造る力を養う授業」を考え生徒に提案します。この会の目的は、そのために備えておきたい教養を身につけることです。

〈講義、実習:石膏デッサン〉


先ず最初に担当講師から指導内容の説明があり、描き進める時のポイントを解説しながらのデモンストレーションで会が進行します。





石膏という特定モチーフのデッサンですが、見方・考え方は何に対しても通じるところがあり又役に立つと改めて訓戒された講義でした。私たちはこういう講義を重ね各々の専門分野の研究に勤しみ、更に活動領域を拡大しながら教育の可能性を模索しています。





 さて、造形科(社会人)の授業は毎月サラサラと流れ、その中で皆さんの努力の賜物(良い習作)も多々出来ているようです。


また改めて告知しますが、10月に「大人のための絵画教室 習作展 2013秋」をディーキューブギャラリーで開催いたします。その時並ぶ力作にご期待下さい。



コメント