特別講習:風景画

去る11月18日、造形科では風景画講習を行いました

ディーキューブアートスタジオから車で約30分、門司の白野江植物公園へ

様々な木々や草花が観られるとても広い公園なのですが、今回はこちら












紅葉のある色鮮やかな風景を描きにいきました
ちょうど紅葉狩りの時期ということもあり、たくさんの人でにぎわっていました
この写真は池の上に生えているもみじで、池に映る紅葉もまた美しかったです












紅葉の小径も雰囲気があってとても素敵でした












この植物公園は山の中にあって、山頂まで登ることができます
風景画を描いている講師や生徒さんは時間が無く山頂までは行けなかったのですが、カメラ係の私は満を持して登山!
ですが緩やかながら果てしない道のりにバテバテ・・・(山頂あたりは急な階段が続きます)






山頂からの景色は抜けるような青で、地平線が遠くまで見える絶景でした
















山中の草木も木漏れ日を反射してとても幻想的でした









こちらは近影のもみじを描いている生徒さん 海の見える高台で心地よいです













こちらは二股に分かれた木の隙間から見える紅葉を描いている生徒さんです





















こちらは池の周りに並んで湖面と紅葉を描く講師と生徒さんたち









公園入口にある日本家屋の前で紅葉を描く生徒さん 描いている姿が絵になります









4〜5時間ほどの制作の後、集合して講評会を行いました
それぞれベストスポットを探して描いた力作、色とりどりの作品が仕上がりました
今回は主にみなさん水彩で描かれたのですが、透明水彩の特徴を生かした淡い色調のものから、厚塗り調の重厚なものまで様々な個性の見える作品となりました









最後は全員で記念写真
初めて水彩をされる方から経験者の方までいらっしゃいましたが、楽しんでいただけたでしょうか?


最近はめっきり寒くなってしまいましたが、また気候の良い時期に風景画講習を開催しますので、皆様ピクニック気分で奮ってご参加下さい!

コメント