コサージュ制作体験

先週の特別教室では、外部講師によるコサージュ制作体験を行いました。


造花を使って、金具や飾りをつけたアクセサリーを制作します。
上の写真は講師による見本作品です
ネックレス・ヘアピン・ブローチ・ピアスなど、金具によって様々なアクセサリーを制作できます。




造花はこちらのきれいなバスケットから選んでいただきました。
つけられる飾りも大小様々です





バスケットから好きな花を選んで、組み合わせを考えます
普段使いの様子を考えて、バッグにつけてみたり、服に合わせてみたりと楽しみが広がります

完成した作品を並べてみると、お手本に負けないくらい美しいものになりました
花を組み合わせるだけでも、色あいや大きさなどに個性が現れますね


完成したあとはちょっとしたお茶会を開きました
生徒さんに作ってきていただいたケーキを参加者全員でいただきました

また外部講師による女子会講座を行いたいと思いますので、ご期待ください!

コメント