2012年12月18日火曜日

PLABAN WORKSHOP & d3忘年会

先日は、造形科特別教室として外部講師の方に来ていただき、「PLABAN WORKSHOP」を行いました

みなさんこどものころにプラ板を作った経験もあると思いますが、そのプラ板で大人の女性のためのおしゃれなアクセサリー作りをしました。










作り方はとっても簡単









紙などに作りたい絵柄を下書きし、油性マジックやポスカで彩色











アクリル絵の具を使って色をつけるとマットな仕上がりに、パステルを塗ると半透明の色ガラスのような調子がでます









雑誌に載っている風景やかわいい柄を参考にデザインすると考えやすいです










私は鳥をモチーフにピアスのトップを制作しましたが、左のプラ板をオーブンで焼くと右のように小さく縮みました















最後はラッピングをして完成
ラッピングの中敷きや外袋にも、思い思いのデザインを描きます









みなさんとても楽しんでいただけて、規定の時間では終われないくらい夢中になって制作をされていました

こんなアクセサリーが欲しいなと思ったときに、お金をかけずに自分で作ることができて、今後のお家での趣味にも生かせる内容になったのではないでしょうか。




そして、この日の夜はd3ArtStudio忘年会も開催されました









d3スタッフはもちろん、造形科で絵を描かれている生徒さん、また書道教室の生徒さん、受験科の卒業生も集まり、総勢27名の大所帯となりました
普段は通う曜日や時間が違い、なかなか会えない生徒さん達も交流をしていただき、親睦を深められた会となりました

もう今年も残りわずかとなりましたが、d3造形科は12月29日まで開講しておりますので、みなさん2012年の描き納めに是非いらしてくださいね

2012年11月27日火曜日

特別講習:風景画

去る11月18日、造形科では風景画講習を行いました

ディーキューブアートスタジオから車で約30分、門司の白野江植物公園へ

様々な木々や草花が観られるとても広い公園なのですが、今回はこちら












紅葉のある色鮮やかな風景を描きにいきました
ちょうど紅葉狩りの時期ということもあり、たくさんの人でにぎわっていました
この写真は池の上に生えているもみじで、池に映る紅葉もまた美しかったです












紅葉の小径も雰囲気があってとても素敵でした












この植物公園は山の中にあって、山頂まで登ることができます
風景画を描いている講師や生徒さんは時間が無く山頂までは行けなかったのですが、カメラ係の私は満を持して登山!
ですが緩やかながら果てしない道のりにバテバテ・・・(山頂あたりは急な階段が続きます)






山頂からの景色は抜けるような青で、地平線が遠くまで見える絶景でした
















山中の草木も木漏れ日を反射してとても幻想的でした









こちらは近影のもみじを描いている生徒さん 海の見える高台で心地よいです













こちらは二股に分かれた木の隙間から見える紅葉を描いている生徒さんです





















こちらは池の周りに並んで湖面と紅葉を描く講師と生徒さんたち









公園入口にある日本家屋の前で紅葉を描く生徒さん 描いている姿が絵になります









4〜5時間ほどの制作の後、集合して講評会を行いました
それぞれベストスポットを探して描いた力作、色とりどりの作品が仕上がりました
今回は主にみなさん水彩で描かれたのですが、透明水彩の特徴を生かした淡い色調のものから、厚塗り調の重厚なものまで様々な個性の見える作品となりました









最後は全員で記念写真
初めて水彩をされる方から経験者の方までいらっしゃいましたが、楽しんでいただけたでしょうか?


最近はめっきり寒くなってしまいましたが、また気候の良い時期に風景画講習を開催しますので、皆様ピクニック気分で奮ってご参加下さい!

2012年9月6日木曜日

特別教室【ヌードクロッキー】

特別教室のお知らせです。

9月30日(日) 14:00~16:00

ヌードクロッキー 担当:濱崎

料金 ¥3000

月に一度開催しているヌードクロッキーです。
なかなか出来る機会がありませんので、ぜひ皆さん参加してください

2012年9月5日水曜日

造形科 秋の習作展 2012


造形科 展覧会のお知らせ




このたび、d3 Art Studioでは造形科の習作展を行います。
日ごろ生徒さんがd3に通って制作されたデッサン・水彩画・油彩画など、様々な作品を展示いたします。
どれも力作ぞろいですので、ぜひ足を運んでみてください

会期:9月25日(火)~30日(日) 11:00~19:00  [最終日は17:00まで]
場所:d3 Gallery

近況















こちらの生徒さんは、自分よりも大きなキャンバスに向かって風景画を描いていらっしゃいます。
画面が大きいぶん、風景の中に入っていけそうな気分になりますね











こちらは静物を油彩で描いている生徒さん
モチーフ自体はあまり色の無いものばかりですが、そこから感じ取る自分なりの色を画面に配色していきます











こちらは基礎デッサンをされている生徒さんです
まず始めにデッサンをやって、希望の制作にスムーズに進められる基礎力を身につけます



2012年8月13日月曜日

コサージュ制作体験

先週の特別教室では、外部講師によるコサージュ制作体験を行いました。


造花を使って、金具や飾りをつけたアクセサリーを制作します。
上の写真は講師による見本作品です
ネックレス・ヘアピン・ブローチ・ピアスなど、金具によって様々なアクセサリーを制作できます。




造花はこちらのきれいなバスケットから選んでいただきました。
つけられる飾りも大小様々です





バスケットから好きな花を選んで、組み合わせを考えます
普段使いの様子を考えて、バッグにつけてみたり、服に合わせてみたりと楽しみが広がります

完成した作品を並べてみると、お手本に負けないくらい美しいものになりました
花を組み合わせるだけでも、色あいや大きさなどに個性が現れますね


完成したあとはちょっとしたお茶会を開きました
生徒さんに作ってきていただいたケーキを参加者全員でいただきました

また外部講師による女子会講座を行いたいと思いますので、ご期待ください!

2012年8月12日日曜日

特別教室【ヌードクロッキー】

特別教室のお知らせです。

8月26日(日) 14:00~16:00

ヌードクロッキー 担当:濱崎

料金 ¥3000

月に一度開催しているヌードクロッキーです。
なかなか出来る機会がありませんので、ぜひ皆さん参加してください

2012年7月29日日曜日

今週の造形科

土曜日の造形科は社会人の方でにぎわいます











無料体験で初めていらっしゃった方も、他の生徒さんに混じってデッサンをしています

海外留学のため、将来のため、趣味のためなど、目的は様々ですが、モチーフに向かうまなざしは皆さん同じく真剣そのものです











こども科のデッサンコースの女の子も、大人に混じって負けないデッサンをしています














こちらは水彩で植物を描いている生徒さん
生花をお持ちになり、毎回美しい作品を描かれます

2012年7月20日金曜日

造形科ブログ移転

造形科・こども科ブログとして更新していましたが、今回から造形科とこども科を分けて更新していくこととなりました。

以前までのブログ(http://zoukeikodomo.blogspot.jp/)はこども科専用となりますので、ブックマークをされている方はお手数ですが更新をよろしくお願いします